サウナ

”ととのう”ことを知りサウナを知れば百戦百勝【ととのうを知る】

最近サウナの話題で「ととのう」ってよく聞くけど、それってどうことなのかな。こんな疑問ありませんか?ととのうとは簡単に言えば気持ちいい状態です。本記事を読み、ぜひ「ととのう」ことを知って、サウナで実際にととのってみてください。

サウナでととのう

最近サウナの話題で「ととのう」ってよく聞くけど、それってどうことなのかな

こんな疑問ありませんか?

「ととのう」とは簡単に言えば「気持ちいい状態」です。

本記事のテーマは以下の2つです。

・ととのうという状態とは何なのか・ととのうための方法

本記事で「ととのう」ことと、ととのい方を知ることができます。

サウナでととのうとは一種のトランス状態です

サウナでととのう

サウナで「ととのう」。

この「ととのう」とは一種のトランス状態です。サウナトランスとも悦に入る状態とも言われます。
ここからわかることは
「ととのう」=「気持ちいい状態」
ということです。

サウナでととのうためのカギは温冷交代浴

なぜ、ととのうのか?
ととのうためには温冷交代浴というものをします。
難しいサウナの入り方ではなく、熱い冷たいを繰り返す入浴方法が温冷交代浴です。
つまり、サウナと水風呂、これこそが交代温冷浴なんです。
熱い冷たいを繰り返すと、脳内ホルモンや神経伝達物質が増えて気持ち良くなる。
交代温冷浴がととのうためのカギなんですね。

サウナでととのうとどういう状態になるのか

交代温冷浴をして、椅子などに腰かけて目をつぶって休憩していると、少しずつ全身にじんわりと心地いい感じが広がってきます。それがとても気持ちよくなってきて、恍惚状態になります。
ととのったーーーー」状態到来です。

サウナでととのうための方法

水風呂

ととのうためには交代温冷浴がカギと言いました。
ザックリと方法を書くと以下の通りです。

①サウナ
②水風呂
③休憩
この①~③を繰り返します。

詳しい入り方

詳しく
サウナ
サウナの入り方、正しく入ると気持ちいい【サウナ初心者必見】

本記事ではサウナの正しい入り方、そしてサウナの効果を説明します。本記事を読んで、サウナで気持ちよくなり、心身共にリフレッシュしましょう!

続きを見る

サウナでととのうとは一種のトランス状態です

サウナでととのう

どうでしたか、ととのうという状態。ぜひ、お近くのサウナで試してみてください。一度ととのう状態を知ってしまうと、後戻りできないかもしれません(笑)
しっかりととのって、サウナの楽しさを知り、今後楽しいサウナライフを堪能してもらえたら幸いです。

  • この記事を書いた人

たけまる

サウナ好きライフハッカー。 日々の生活にそよ風を与えるような記事を書いていきます。

-サウナ
-,

Copyright© たけまるブログ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.