サウナで帽子

サウナ

サウナで帽子をかぶる?【サウナハットという選択】

サウナで帽子

サウナで帽子

サウナでかぶる帽子は「サウナハット」と呼ばれています。

なぜサウナハットをかぶるのか?

 

サウナハットの効果、けっこう重要だったりします。

サウナハットをかぶることで、より一層サウナに楽しく、健康的に入れます。

本記事ではサウナハットがどのような効果を発揮するのかを説明します。

 

サウナで帽子をかぶるとこんなに良いことがある

サウナで頭を守る

サウナで頭を守る

サウナで帽子をかぶるの?

サウナで帽子をかぶっている人をみたことがある。

そんな人もいるかもしれません。

 

サウナかぶっている帽子、「サウナハット」と呼ばれています。

最近、サウナが流行ってきて、サウナハットをかぶっているサウナー(サウナ愛好家)が増えてきました。

 

よくサウナ室で頭にタオルを巻いている人いますよね。

あれを簡単にできるようにしたのがサウナハットです。

 

あの帽子、サウナハットはサウナの熱から髪の毛や頭皮を守るためにかぶります。

それってどんな効果があるの?って思いますよね。

サウナハットには大きく2つの効果があります。

 

サウナで帽子をかぶれば髪の毛の痛みを軽減

湿度の低い高温サウナの場合、髪の毛が熱と乾燥により痛むことがあります。

サウナハットをかぶることで、熱を軽減して、ハット内の湿度も保ち、髪の毛が痛みにくくなります。

 

サウナの帽子でのぼせ防止

サウナは高い場所ほど熱いもの。

座ったときに人間の体で一番高いところは頭です。

 

体の中で頭が一番熱くなります。

 

頭が熱くなると、ボーっとしてきます。

サウナハットをかぶれば、頭を熱から防ぐので、このボーっとした状態を防ぐことができます。

 

サウナの帽子は意外に種類が多くて楽しい

頭を熱から守ってくれるサウナハット、いろいろな種類が市販されていて、楽しいです。

オーソドックスな形のものから、飛行機乗りの帽子だったり、バイキングの帽子だったりと形も種類豊富です。

すきなサウナハットでサウナに入ればより一層楽しむことができますね。

いろいろなサウナハット

 

サウナの帽子は作れます

市販品では満足できないという人には、手作りがおすすめ。

手作りなら自分の好きな色、好きな形に仕上げることができます。

詳しくは「はじめてのサウナ」という書籍に載っています。参考にしてみてください。

 

サウナで帽子をかぶるという選択

サウナを楽しさをより一層増すことができるサウナハット。

サウナハットをかぶって楽しくサウナでととのいましょう。

ととのうための入り方は「”ととのう”ことを知りサウナを知れば百戦百勝【ととのうを知る】」を見てみてください。

  • この記事を書いた人

たけまる

サウナ好きライフハッカー。 日々の生活にそよ風を与えるような記事を書いていきます。

-サウナ
-,

Copyright© たけまるブログ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.